

ガンの既往でも入れる保険に入ろうかと思案中

ミクシィの小児白血病コミュニティを久々に覗いてみたら、がんの既往があっても入れる保険というテーマがあった。

挙がっていたのは、コープ共済のV1900(おそらく昨年とかおととしくらいに出た商品)と大人のアメホだったか、間関平が宣伝しているやつ。
あと、私が知っている限りハートリンク共済があるはず。

成人病になっても入れる保険とか、増えてきてはいますが、反面、外資系の保険会社?があまりに盛んに宣伝しているので、詐欺まがいなことはないの?ほんとに大丈夫なの?って疑いたくなる。こういったタイプの保険が今後どうなるかは非常に気になるところです。
保険業界の人って実際どう考えているんでしょう・・・?



で、コープ共済のは18歳まで無事なら、そのまま大人になっても大人を対象とした商品に切り替えて、継続して加入できるようだ。ありがたい話。当然、告知義務が二つと、少ない項目なので、保障も他の普通の子どもが入るものよりも割が悪い設定にはなっている。が、将来のこと考えても、全く入れないというよりは、入っている状態をキープできる方が予想外の事故によるけがや白血病と全く関係ない病気を発症した際にいくらかの足しにはなってくれるのではと思う。
明日生協の担当者からまた詳しく聞こうと思うが、見た限り、告知義務1.今現在入院中。2.今後入院手術の予定がある。にテンテケの現状はひっかからない。


うちのこれまでの事情を書くと、テンテケは発病が一歳で、残念ながら、保険の選択を迷っているタイミングで発病してしまったので民間の医療保険に入っていない。
幼稚園の一年単位で団体で入る東京海上系列の保険に関しては既往症の確認をしたけれど問題なかったので契約していた。

ペンペコは大人になっても切り替えなしでそのまま継続できるということでFPさんが勧めてくれた民間の保険にペンペコ名義(契約者は父)で入っている。


実際、保険っているのかな・・・と思いつつも・・・。子供が白血病になって初めて知ったけれど、日本では成人(というか、18歳)になると大きな病気に対する社会保障がガクンと減る。病前に入り損ねたので余計に、入れる時期に入ってあげることが将来テンテケの役に立つといいなと思う。
関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

テンテケママ

Author:テンテケママ
東海エリアに住む主婦
写真のクマさんはテンテケ入院中の同志です。

子供たちが成長してきたため、写真など個人情報を多く含む記事は閲覧制限かけました。親しい方で、パスワードを連絡希望の方は下記のメールフォームからのパスワード照会をお願いします。

他の小児ガンの家族と情報共有するため治療関連の情報は変わらず公開しています。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
