

治療終了一年外来。月一外来→9月から二か月に一回に!

昨年7月末に治療を終了してからずっと月一だった外来。もう一年たつから次からは二か月おきになり、楽になるのと、抗がん剤フリーになり、「一番再発リスクが高い」と言われた治療後一年が、無事経過してうれしい。


◆テンテケの成長を感じる
先日予防接種(日本脳炎二回目)を泣かずに受けたテンテケ。褒められたし自信ができたらしい。
今日も呼ばれてもいないのに自ら処置室に入り、採血台の前に座る。こんなチャンスあまりないから、看護師さんがすぐ先生を呼んできてくれる。母の膝の上でいつも固定されていたのに、今回は一人で椅子に座ってながずに採血終了!
子供って成長するもんだ。




本日はD先生。

で、それもあるんだけど、目下の我が家の問題、長期海外滞在に家族も同行するのかという件を先生に質問してみる。

「この子の状態としては、向こうに行って住んでも大丈夫だと思いますよ。治療経過診てても、順調で再発の確率は低いですし、今二か月に一回といったのは、日本の場合は皆保険制度だし、小慢があるから二か月に一回にしてるだけで、医学的には半年に一回でもいいんです。」


・・・ほっ。よかった。籍をのこして日本の保険証が生きてるから、半年に一回ならこちらに帰国して大学病院に受診してもいいかも。


今、外来で診察しているほとんどの先生は、(基礎のうちとは少し違うけれど)、臨床分野で同じように海外留学経験があるので、一番ネックになっている医療保険加入についても聞いてみる。

「でも、がん既往なので、日本の海外渡航用の旅行者保険か、海外の民間医療保険に入れるかが問題なんです。保険入ってないと下手すると破産するでしょ?」

「うーん、そうかぁ。それはそうですね。」
と。がん既往者には健康者なら問題にならないことが時として難題として降りかかる。ともかく、小児ガンはレアケースなので直接保険会社に聞いて調べるしかない。


次回は9/17予約。


◆肝心のデータ
初めてガンマグロブリンが700台に!なかなか数値が上がらないからうれしい。
「風邪にかかりながら、回復していくという面もあるので、徐々に回復してきたんでしょうね」とのこと。

リンパ球割合がいつも大目なんだけど、まあ、問題ないでしょう。一応、後で確認しておきますという事でした。(こんなことでも言われた方は大変ドキドキする。)

白血球 9450
ヘモグロビン 12.4
血小板 27万


免疫状態の経過(毎回計測して無いようで間は空白だった)

       IgG(895~)IgA(94.0) ()内は正常値の下限
2013.1.15  642    69.1
2013.2.19  685    91.9
2013.7.16  736    96.0(初めて正常値入り)

関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

テンテケママ

Author:テンテケママ
東海エリアに住む主婦
写真のクマさんはテンテケ入院中の同志です。

子供たちが成長してきたため、写真など個人情報を多く含む記事は閲覧制限かけました。親しい方で、パスワードを連絡希望の方は下記のメールフォームからのパスワード照会をお願いします。

他の小児ガンの家族と情報共有するため治療関連の情報は変わらず公開しています。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
