スポンサーサイト


ペンペコが五歳になりました

moblog_a1131008.jpg


ペンペコ五歳になりました。
四歳になってすぐにテンテケ発病。去年はペンペコにとっても我慢の多い年だったから、五歳はもっともっと良いことがあると良いです。
5才の抱負を聞いてみたところ「補助輪なし自転車にのる」だそうです。
プレゼントは彼女の希望でプリキュアレジスターでした。


moblog_0bc74f6b.jpg


ペンペコご希望の先代ハートキャッチプリキュアブロッサムのケーキ(写真向きが・・)


誕生日といえばケーキ。しかし生食禁の生活をしているものにはケーキもハードルが。やたらその辺に売ってるもの食べて良いというわけには行かないのです

今年はペンペコの生食禁のため、大好きなケーキ屋さんに頼んでいたイラストケーキはむずかしい。むろんイチゴもブドウもサクランボもアウトです。高級な牛乳を使ったクリームも良くないと入院時代看護師さんに聞きました。

しかし、そんな大人の都合を知らない、ペンペコは毎年の調子で、6月に入ってからすでにイラストケーキの図案を決めていて、「これにする!」と持ってきました。さて、困った。


「自家製作りたてならいいらしいよ!!」と病棟入院仲間から聞きかじり、植物性ホイップと缶詰フルーツを使用し、オール自家製で作ってみました。母がんばったよ。夜はぐったり熟睡でした。

ケーキのイラストはクックパッドで調べて細工しました。

下書きイラストにクッキングペーパーを乗せ、普通の固まるチョコでなぞっていきます。柔らかいチョコペンだと固まらないかも。冷蔵庫で平たくしたまま固めて、クリームを塗ったケーキに乗せます。後はゆっくりペーパーを剥がす。
剥がす作業で決してチョコ部分を裏からでも触ってはいけません!!特に気温が高いと一瞬で溶けてきます。これで一度チョコ作業を全部やり直しました。

色はゼラチンを砂糖水に入れて沸騰させたものを小分けにして食紅を入れて色を用意。多少さましてからケーキに少量ずつのせます。


ふう・・・これで役目は果たしたと心地よい充足感に満たされたのもつかの間。問題は翌朝起こった。

18センチのケーキ。四人で食べると丁度半分残ったのです。これを捨てるには惜しい。しかしテンテケには12時間以上たった翌朝、とても食べさせれない。内緒で食べるしかない。

翌朝、テンテケがおもちゃで遊びだした隙に、幼稚園バスの時間までに仕度を済ませなければいけないペンペコにコソコソと「テンテケは食べれないから内緒よ」とケーキを出す。ペンペコもうなずき、かつてないほど静かにケーキを食べる。が、やはり気づいてしまい「テンテケのケーキ」「テンテケのケーキは~?」

「テンテケはもう古くてばい菌多いから食べれないのよ。ごめんね。」
「なんでぇ~

号泣するかと思いきや、ピアノの下に潜り、うつ伏せに倒れ、静かにいじけるテンテケ。
かわいそうだった。この点は次回の反省点。

でも鬼父母は台所のカウンターに隠れてキッチンでコソコソと食べました。
関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

テンテケママ

Author:テンテケママ
東海エリアに住む主婦
写真のクマさんはテンテケ入院中の同志です。

子供たちが成長してきたため、写真など個人情報を多く含む記事は閲覧制限かけました。親しい方で、パスワードを連絡希望の方は下記のメールフォームからのパスワード照会をお願いします。

他の小児ガンの家族と情報共有するため治療関連の情報は変わらず公開しています。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
