

生食禁止

テンテケは半年の入院治療中も、その後の維持療法一年半も白血球が低いため、生ものは食べれません。

入院期間は特に白血球が200や100以下(正常値4000-7000)になることもあり、特に厳重でした。しかし、基本的に食事は子供の分は配慮された病院食がでますので安心でした。しかも、特別な水で丁寧に洗った生野菜のサラダや果物がでてきて、生食禁を感じさせない献立でした。
食欲のない時や、偏食するときは病院からもらったパンフレットを参考にしたりしていました。


■主な食べれない物(要するにカビ、細菌が多い物)

生魚 生肉
生卵、半熟卵
生野菜(レタス、キュウリ、ミニトマトなど)
皮をむけない果物(さくらんぼ、ブドウ、いちごなどベリー系の果物、ドライフルーツ)ただし加熱調理してあればOK
納豆
梅干し(低塩の物はだめ。塩分濃度の高い物はOK)
漬け物
未加熱のナチュラルチーズ。ただし、ピザのモッツァレラチーズなどはOK。プロセスチーズもOK
強力な乳酸菌の入ったヨーグルト。ただし、普通の三連ヨーグルトなどはOK
生クリームをつかった菓子。ただし、個別包装の物はOK


それと食品の封をあけたら24時間以内に食べきることというガイドラインも。


確認したら、生水禁止ともJACLSのガイドラインには書いてあるが井戸水でなく、水道水なら歯磨きにも使っているわけで、大丈夫だろうと勝手に理解して入院中からミルクに使ったり、水道水は飲ませているが・・・正しいかはわかりません。
出先では飲まない方が無難ですね。いつも水筒かペットボトル&巾着に入れたプラスチックコップを持参です。


■食べても良い物

加熱調理した物。ただし、調理後二時間以内(入院中)にたべる。外来治療中は3時間と言われたけれど保存状態によるらしい。
りんご、みかん、オレンジ、キウイ、スイカなど厚く皮をむいて食べられるもの。
缶詰のフルーツ
プロセスチーズ





半年の入院を終えて、維持療法に入ることになり自宅生活になると今度は、食事の支度が家庭になりました。いざ退院となると退院前は何があげてよいものなのか。細かく考えるときりがなくて、しばしば先生や看護師さんに細かいことを聞いていました。

ただ、ネットで調べてみると同じような治療をしていても、退院と共に生食禁やプールを解除する施設もあるようで、これは、お世話になった医療機関により厳密さが異なるようです。
テンテケの入院していた病院は原則に則り割合、厳密に行われているんじゃないかなという印象を受けます。
ただ、以降の記載はあくまでも家の場合なので。もし治療中の方が読まれている場合は担当医にご確認ください。



Q ショッピングセンターで人通りの激しい場所で売っているミスタードーナツやパン屋さんのパンは・・・?
A 加熱はしてあるのでドーナツ自体はOK。ただ、できたての方がいいかも(Dr)


Q お祝い事に付き物のケーキは?
A 難しいところだが、昔と違い今は選択肢が増えているので密封した個別包装のものだったらいいのではないか。乳脂肪分の高い高級な生クリームは避けた方がいいらしい(Ns)
A 31アイスのアイスケーキを頼んでいる(移植後の先輩ママ)

注)ただし、普通の31アイスクリームでのカップやコーンのアイスの購入は、店舗用のパックを開けて時間が経っているものを何度も水につけたサーバーですくっているのでNGだそうです。あと、ソフトクリームも店側がどの程度、機械の清掃を行っているかわからないのでソフトクリーム購入もNG。

Q 果物は厚く皮をむけばいいということだが、キュウリも同様?
A 白血球の高いときであれば。ただし厚く皮をむくこと。(Dr)
  白血球の高いときにスライス一枚だけとか食べさせてるよ(先輩ママ)

Q 外食はどうしてる?
A 加熱してあれば大丈夫。付け合わせの生野菜を除けて食べれるものを食べているよ(先輩ママ)

Q テンテケはまだ一年早いけど、集団保育の給食は?
A 市内の保育園では基本的に加熱食が出てるから問題ないらしいよ(先輩ママ)
  幼稚園に通い始めたけど、献立表で食べれないのをチェックして除けてもらっているよ。でも基本的に果物や  サラダ以外は殆ど加熱してあるものだからそんなに心配ない(先輩ママ)
  



■ 実際自宅での生活をしてみて迷ったこと。困ったこと

半熟目玉焼き、半熟ゆで卵が危険  
朝食メニューは早く確実に火が通るスクランブルエッグが定着

牛乳が1パックを24時間で消費できない
個別のミニパックはお金がかかるので牛乳はペンペコ。テンテケにはフォローアップミルクを与えることに。たまにパック開けたてのときはコーンフレークアンド牛乳の朝ご飯になる。ミルクがけではコーンフレークはまずい


残り物をあげるのに戸惑う
退院したては相当気を遣って、食べる直前に料理していたり、残った物はあげなかったり。捨てる量も結構多かったが、段々冷凍したり、鍋ごと冷蔵庫入れてまた翌日に「加熱すればOKでしょ?」的に加熱してあげたり。要領良く?ルーズに。自分の中のルールを最長二日後までOKに。今のところ問題なし。
   
ジャムってたまに瓶のなかでかびてるよね・・・
子供の分だけ個別包装のパキッと折るとマーガリンとジャムが出てくるタイプを使用(しかしコスト高)。小分けにしてラップにくるんで冷凍し、レンジ解凍も試み中

                          
やっぱ調味料も1年前のとかはまずいよね。
最初はテンテケだけ個別包装のソース、ケチャップ、醤油、マヨーズなど使用。そのうち新しいボトルを買い直し徐々に家族共用に

お祝い事のケーキ
外注はあまりしなくなった。安い植物性ホイップを使い、自家製に。買うとしても安い個別包装のケーキを。問題は翌日のケーキの残りをテンテケに与えられないこと。あるいは、ベイクドチーズケーキなんかもつぎは良いかもしれません。移植したお友達は31アイスクリームのアイスケーキを頼んでいるとのことでした。



ミニトマトやキュウリなど普通、生で食べる野菜もテンテケに食べさせてあげたい
ミニトマトを湯むきしたり、キュウリはみそ汁に入れてみたり。本人、酸っぱいとかおっしゃり、喜びはしなかったが一応、食べれた。

暑い季節に付き物の冷たい麺類。ネギ、キュウリ、レタスなど生野菜が使えず、付け合わせの具に悩む
加熱調理した野菜や肉類の卵とじの様な物を上にのせてみたり。ただ、冷たい麺というより合わさって生ぬるい麺になり、さらなる改良の余地あり。



最近、食中毒の季節になってきて、健康な子供でも食中毒で死亡したりしてるから、やはり怖いなと思います。
調理器具をハイターや食器洗い機で加熱消毒したり、包丁を用途に分けたり、もう一度、生活を見直ししてみようかと思います。

関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

テンテケママ

Author:テンテケママ
東海エリアに住む主婦
写真のクマさんはテンテケ入院中の同志です。

子供たちが成長してきたため、写真など個人情報を多く含む記事は閲覧制限かけました。親しい方で、パスワードを連絡希望の方は下記のメールフォームからのパスワード照会をお願いします。

他の小児ガンの家族と情報共有するため治療関連の情報は変わらず公開しています。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
