スポンサーサイト


11/19二か月に一回の外来&インフルエンザ予防接種

前回が九月外来で二か月経ったので、火曜の外来日に行く。
実は9月は、母が職業訓練のため、父と外来に行ったので、ブログには記録が残っていない。特に問題なく大丈夫でした。



本日も父と受診。
この日、私は同じ病院でちょうど実習があり、一緒に朝車に乗っていき、病院で小児科まで行ってから更衣室へ。


「〇さん(かつて外来のナースだった人)から聞いてるよ~。お母さん成人の病棟行ってるんだってぇ?」と外来のおばちゃんと看護師さんに笑顔で迎えられる。バツが悪すぎる・・・スタッフネットワーク、あなどれん。


採血は最近は泣くこともなく、自ら腕を出すようになったテンテケ。成長した。


診察は天然キャラのおじいさん、教授K先生。と研修生のお姉さんだったそう。
ずっと研究留学についての雑談だったらしく、診察室を出てからそういえば、今日の白血球の数値すら聞いてないことに気付いた父。やっぱりという感じですが、一応検査の紙をもらって帰宅していました。

白血球6660
ヘモグロビン13.1
血小板25万

問題ない数値でした。
予防接種については出国直前に日本脳炎を済ませたらとかなんとかって言ってたらしい。

あと、あちらの病院で小児科の先生の知り合いがいるから紹介状をと言ってくれていたらしい。(しかし既往症はカバーされないので、かかるとしたら全額自費か・・・)でも、だれもいないよりはずっといいのでお願いしようと思う。




■遅刻して幼稚園行くのが嫌

目立つのが嫌なのかよくわからないのだが、テンテケは病院のある日は10時台には行けるのだけど、幼稚園に行きたがらない。家に帰るか父の職場で預かってもらいたがる。本日2時半まで母不在なのでどうしても行ってもらわなくてはならない。
先生に聞いたら、泣きながら登園したけれど、しばらくしたら楽しそうに遊んでいたそう。


年中になって初めてパンツお持ち帰りでビックリ。給食後、体操着から制服に着替えてから夢中で外遊びしていたら間に合わなかったらしい。
制服が吊りズボンの上にジャケットなので、男の子はジャケット脱いでからじゃないと用をたせない不便な制服である。



■夕方にインフルエンザ予防接種
そろそろ県内にインフル報告が出てきたと小耳にはさみ、子供たちを夕方に小児科へ連れて行き一回目の予防接種を終わらせる。次回は3-4週間後なので12月半ば。3人合わせて9000円。今回は効いてくれよぉ。
今年3月に予防接種しててもペンペコと母、父はインフルになったのでした。


「今日二回も注射刺された・・・」とかなりブルーでブツクサ文句を言うテンテケでした。

関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

テンテケママ

Author:テンテケママ
東海エリアに住む主婦
写真のクマさんはテンテケ入院中の同志です。

子供たちが成長してきたため、写真など個人情報を多く含む記事は閲覧制限かけました。親しい方で、パスワードを連絡希望の方は下記のメールフォームからのパスワード照会をお願いします。

他の小児ガンの家族と情報共有するため治療関連の情報は変わらず公開しています。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
