スポンサーサイト


JACLS(ALL-02 HR)プロトコール 1枚目 入院治療編

入院治療
 
じゃーん。
わけわからないですよね。

しかし、半年の入院で常にお世話になった一枚。もらった時点ではちんぷんかんぷんでした。
薬剤師さんや先生に質問しながら徐々に理解しました。

表示は治療の週数で書かれています。左上が開始。右下がラストのクールです。わかりにくいので、自分たちで日付を上に記入。みんな同じ事やってました。

1クール induction therapy  寛解導入療法
2クール consolidation therapy 強化療法(地固め療法)
3クール sanctuary therapy    聖域療法
4クール re-induction therapy  再寛解導入療法
5クール re-consolidation therapy 再強化療法


先生に質問したらSRスタンダードリスク群とHRハイリスク群の違いは5クールの再強化療法があるかないかだそうです。SRの治療中の方の外来プロトコールちらっとみせていただいたことがありますが、これだけではなく、外来治療の内容は違っていましたので、先生は多分ざっくりと説明してくれたんだなと思ってます。

リスク群は発見時の白血球数などが基準で決められているそうです。
だから、入院当初、病棟で他のママから白血病で4ヶ月で退院した子供がいるよと話をちらほら聞いて、私はリスク群について始め、知らなかったから、うちも六ヶ月っていわれているけど、実際は四ヶ月でいけるの?期待しちゃったんですよね・・・。

PSL プレドニゾロン  テンテケが激太りして気分起伏が激しく苦労した薬
DEX デキサメサゾン  同じくステロイド。食欲気分起伏で泣いた
V オンコビン     テンテケはちょっと便秘になります。ラキソベロンという下剤を使用していました。外来でも使用しますが翌日はうんちがでません。
D ダウノマイシン
L ロイナーゼ   1クールは点滴だから楽だけど、アレルギーで膵炎を起こしやすく、後のクールはアレルギーを極力防ぐため、左右交互のお尻の筋肉注射に切り替わる。かなり痛いらしい
E エンドキサン
T ピノルビン
CA キロサイト  うちにとっては2クールで敗血症を引き起こした恐怖の薬
M メソトレキセート 中枢神経系にきくらしい。黄緑色で外来治療でもよく見ます。

▲ 脊髄の治療ITトリプル(聞きかじり情報:メソトレキセート、ステロイド、とあとナンだっけ・・・)
○ マルク 骨髄穿刺


免許持ってるとは思えない、ちゃちな説明ですみませんもっとちゃんと薬について知りたい方は他のサイトで調べてください。逃げ。


moblog_0841fecb.jpg
病院からの副作用の説明パンフレット

関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

テンテケママ

Author:テンテケママ
東海エリアに住む主婦
写真のクマさんはテンテケ入院中の同志です。

子供たちが成長してきたため、写真など個人情報を多く含む記事は閲覧制限かけました。親しい方で、パスワードを連絡希望の方は下記のメールフォームからのパスワード照会をお願いします。

他の小児ガンの家族と情報共有するため治療関連の情報は変わらず公開しています。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
