スポンサーサイト


無事3クールIT入院終わりました

5回中3回目のIT入院が終わりました。

ITは外来の処置室でします。そのあと、外来の奥のベッドが置いてある小さな部屋で一時間横にして安静です。
丁度お昼寝時が重なり、ラボナールで眠ったまま一時間起き上がらずに寝ていられました。
その後、病棟に移動。お昼ご飯を取ってくれてあったので、二時頃に遅めのお昼ご飯でした。

moblog_ddafdd0f.jpg
IT後の血圧。入院中は「しゅぽしない」「いや」といちいち泣いて嫌がっていたのに、もう泣くこともなくすんなりと。大人になったね



今回は、いつも通り、吐くこともなく、一回目のように家に帰りたがり病棟から逃亡することもなく。つつがなくIT入院三回目終了しました。夕方眠くて荒れましたが、7時から翌朝7時まで爆睡で、おかげで母はプレイルームから借りてきた本がゆっくり読めました。テンテケは前回入院で味を占めてプレイルームに終始入り浸りでした。二ヶ月ぶりに合う病棟スタッフから「大きくなったねー」と言われました。


なんだか、私もそう言えば、テンテケが退院後急に背が伸びたように感じて、病棟長の先生に身長の伸びについて聞いてみたら多くのケースで治療中に抗ガン剤のせいで止まっていた骨の成長などが、抗ガン剤の量が減ったり抗ガン剤がなくなったりしてあとで追いついてぐーんと本来の成長曲線に近いところまで延びる期間があるそうです。(キャッチアップというやつかな・・・?)
本来の成長のところに大体追いつくと、その後は通常どおりの伸びになるそうです。

とはいえ、以前、外来の先生に晩期障害について聞いたところ、抗ガン剤を使っているので、テンテケの場合の抗ガン剤の量だと最終的(思春期後)には本来伸びるだろう身長のマイナス2㎝程度になるとのことでした。あとは不妊が可能性としてあるが、ある種類の抗ガン剤(テンテケの場合、エンドキサン)の一定量を超えると可能性が高くなると言うことでしたが、ぎりぎり大丈夫な量を使っているそうで。このあたりは無事大きくなることが前提なので今はあまり深く考えないことにしました。



今回、ぎりぎり六月に間に合い、入院できたので7月から県内異動になる担当医の先生と直接お別れが言えてよかったです。寂しいわ
先生にもブログのアドレスをお手紙で渡したので見てくださるそうです。



moblog_c0e3e2aa.jpg
プレイルームでCLSさんに遊んでもらうテンテケ。


そうそう7月13日(水)に小児病棟の納涼夏祭りがロビーであるそうで、外来通院中でも兄弟でもOKだそうです。普通のお祭りは人混みで感染症拾うの心配だし、屋台の食べ物は衛生面が心配で行きにくいから、「うちはおでかけが少ない」とぼやきがちな姉も連れて家族で行きたいなと思ってます。

moblog_e0e063b4.jpg


あと、場所は未定ですが、秋に日帰りのバーベキュー企画があり、これも外来通院中でも兄弟でもOKだそうです。
関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

そうなのね!!では体調管理を気をつけてそのときみんなに会えるようにせねば。
ヘリコプターサンタは行けなかったから、ペンペコを病院のイベントに連れて行くの初めて。きっと行ったら喜ぶと思う。

外科の先生達が毎年楽しみにしてて、気合い入れて準備してるらしいよ。しかも、場所は外科の外来だそうで。リアルすぎて怖いっ。
私が行きたくないわ。

来年は新病棟にうつるから、もし、我々が暮らした旧館の空っぽになった小児病棟でやるとしたら更にリアルで超怖いよね。

おつかれ~

お疲れ様~。
うちも身長大きくなって,急にきたなぁって思ってたら,そういう理由があったのね。
4月からすでに2センチ伸びて2キロ痩せたから随分お兄ちゃん体型になったわ。

夏祭り,昨日メールで行こう~って話になりました(笑)

同じ部屋だった子達みんな来ると思うよ~。

でもさ,オバケ屋敷って間違いなく先生とかが馬とかのお面かぶって足ひっぱったり,手つかんだりするよね。。。
絶対にトラウマになると思うんだけど(笑)

行きたーい

行きたい、行きたーい‼
プロフィール

テンテケママ

Author:テンテケママ
東海エリアに住む主婦
写真のクマさんはテンテケ入院中の同志です。

子供たちが成長してきたため、写真など個人情報を多く含む記事は閲覧制限かけました。親しい方で、パスワードを連絡希望の方は下記のメールフォームからのパスワード照会をお願いします。

他の小児ガンの家族と情報共有するため治療関連の情報は変わらず公開しています。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
