スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JACLSって何?

入院中病棟長の先生に聞いた話では、日本には小児白血病の研究グループが主に三つあるそうです。
で、それぞれに独自の白血病の治療プロトコールがあるようです。



・TCCSG(東京小児がん研究会) http://www5f.biglobe.ne.jp/~tccsg/frame.htm
・JACLS(小児白血病研究会) http://www.med.hokudai.ac.jp/~ped-w/JACLS.htm
・JPLSG(日本小児白血病リンパ腫研究グループ)  http://www.jplsg.jp/

三つ目の自信ない・・違ってたら済みません


テンテケのお世話になった病院は真ん中のJACLS。確かにJACLSの役員の中には知っている先生の名前がチラホラ・・・。外来の先生と話をしていても、このプロトコール作ったときは・・・とかプロトコール作製に関わっていたようなお話も。

ただ、病棟長の先生のお話では狭い日本で三種類の治療プロトコールではおかしいということで、あと数年するとこの三つの団体のプロトコールが統合されて一つになる動きがあるそうです。



確かに、患者側からしても、日本国内を転勤や転職で移動する場合を考えるとその方が安心してフォローアップ外来に受診できる気がします。



にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

テンテケママ

Author:テンテケママ
東海エリアに住む主婦
写真のクマさんはテンテケ入院中の同志です。

子供たちが成長してきたため、写真など個人情報を多く含む記事は閲覧制限かけました。親しい方で、パスワードを連絡希望の方は下記のメールフォームからのパスワード照会をお願いします。

他の小児ガンの家族と情報共有するため治療関連の情報は変わらず公開しています。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。