スポンサーサイト


白血球値検査のための外来でした

今日は先週のIT入院のあとの一週間後の白血球値をみるための外来受診でした。検査だけなので比較的早く帰れました。しかし、来週から、ステロイド期間なので、毎週オンコビン、ロイナーゼのために3週間連続受診。


結局、入院からカウントすると連続5週間外来受診になってしまう。


やはり1クール中、後半の期間が、入院にステロイドの副作用、受診間隔が開かないなど色々揃ってしんどい。うちは比較的、自宅から病院が近いからまだ良いけれど、県内の遠方から通っているおなじプロトコールの患者さんはしんどいだろうなぁ・・・。まして抗ガン剤の副作用で嘔吐や悪心があるとなおのこと。


抗ガン剤の治療がある日は抗ガン剤を入れるために、行くとすぐに手の甲で留置針を入れて、シーネをつけて片腕はぐるぐる巻きにされますが、今日は抗ガン剤がないので肘の血管に翼状針で採血。絆創膏で終了。
こちらのほうが手の甲より痛くないと思うのですが、慣れない針のせいか「痛い」と少しだけ泣いてました。
刺すところにはポータブルDVDが置いてあってアンパンマンが見れます。気がそれてすこし苦痛が軽減するようです。

名前が呼ばれ処置室に入る時点では「痛い~」とべそべそしていたのに、いざ刺す段になると、ゴムバンドを自ら意欲満々に腕に巻こうとするテンテケ。幼児にとっての習慣の威力てすごいなー。


今日は小児科の部長の先生の診察で、やや緊張・・・。強面の先生ですが診察も丁寧で実はとてもやさしいお方。
白血球は3000。下がる過ぎることもなく、肝機能も二桁。まずまずの値。


Q 夏休みの予定について悩んでいるのですが、ステロイド期間二週間が終わったら、静岡の祖父母宅に一週間くらい行ってもいいですか?
A うちでゆっくり過ごす分には全く問題なく良いです。万が一、発熱などがあった場合は紹介状を書くので軽い場合はクリニック、症状が重くて大きな病院がいい場合は静岡の県立こども病院に受診してください。


Q 最近、暑くておむつがむれて、お尻をひっかいたら茶色くあとが残ったようなんですが・・・(茶色いから最初、うんちかと思った・・・)
A 抗ガン剤を使っているため、ひっかいたりすつとどうしても色素沈着を起こしやすいです。時間はかかるけれど徐々に改善していきます。あとは指先が黒っぽくなったりする色素沈着を起こすこともあります。
そろそろ夏だし季節もいいからオムツ外れると良いね。(・・・あ・・・・はい。がんばります。


Q 前回のステロイド期間では夜中にからだがかゆくてひっかいて眠れなかったことがあります。その際、アレルギーに対する内服薬とレスタミンの軟膏をもらいましたが、これはアレルギーなんですか?

A アレルギーではなく、ステロイドの副作用にかゆみを引き起こすというのがあります。ただ、アレルギーの薬がかゆみを抑えるのに効くので内服をだしたんでしょう。第一選択は、冷やすこと。次がレスタミン塗布。それでもだめなら内服という対処になります。
アレルギーといえば、来週から使う、ロイナーゼという薬はアレルギーが(製造工程上)どうしても出やすいです。よく言われる膵炎もそうなのですが、蕁麻疹など皮膚のかゆみという形で出てくるときもあります。


にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

そうそう,最近は便器が汚れるからと座っておしっこするメンズも増えてるようね。

確かに,便座上げてちょこっと乗っけておしっこしてるなぁ@うちの年少児

だから,かなりマメに便座シートでフキフキしてます。

でも,確かなんだったかなぁ。。。小学校だったか,幼稚園だったか。。。忘れたけど
「男の子は立っておしっこをする練習をしてください」ってどこかで読んだ気がするわ。

小学校では4月に入ってすぐに和式トイレの使い方を先生に教わったそう。

さすがに幼稚園や小学校では便座を持ち上げることはないけど,家でのおしっこは菌からいくとかなり神経質になるよね~v-12

ゆりりさん

トイレトレは個人差あるみたいですね。テンテケは本人がやる気になれば行けそうな気はする。尿間隔が姉の二歳当時より長いみたい。

ただ、ああ見えて意外に頑固なので、どんな模様でもごまかされず布パンを頑なに拒否り、「テンテケちゃんはメリーズがよい」と宣言されてしまいました・・・。
とりあえず、今はトイレに誘導して中に置いてある便座型のオマルに座らせたらカレンダーにシールはる段階。です。最近甲斐あってちょっとトイレに慣れてきました。


姉の方は膀胱が小さいのかおしっこの間隔が幼稚園入園するころも40分くらいだったので、頻繁で親も大変だし、なかなか焦っても体の機能がおっつかず、冬まで一年間苦労したな~。

あと男の子って母よくわかんないんだよね。座って押さえて下向きにさせてさせるのか立ってさせるのか。選択肢があって。パンツも女の子より種類多いよね。ブリーフ、トランクス、ボクサー・・・


周りのママに聞くと、立ってする派は、高くて怖いから踏み台なしで、便座あげてそのまま便器にのっけておしっこするメンズが多くて、ばい菌に弱いテンテケのママとしてはそれは・・・ちょっと・・・と抵抗もあったります。

おつかれさま~

おつかれさま~。今日は火曜日だもんね。
みんな元気だったかな?

ほんと私たちは家が近いからありがたいと思うわ。遠いとほんと大変。
うちなんて血液検査の結果と問診触診のみだから診察室に入ると10分かからないし。

あ,オムツですが,うちの長男は2歳1ヶ月という驚異的スピードでとれたので,テンテケちゃんもいけるわよ。下も2歳半で取れたしね。

男の子はオムツとりやすいと思うよん・・・って女の子は経験したことないからわかんないけど(笑)
プロフィール

テンテケママ

Author:テンテケママ
東海エリアに住む主婦
写真のクマさんはテンテケ入院中の同志です。

子供たちが成長してきたため、写真など個人情報を多く含む記事は閲覧制限かけました。親しい方で、パスワードを連絡希望の方は下記のメールフォームからのパスワード照会をお願いします。

他の小児ガンの家族と情報共有するため治療関連の情報は変わらず公開しています。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
