スポンサーサイト


台風の外来日

3クール後半の外来治療です。オンコビン、エンドキサン、ロイナーゼの日。内服はステロイド続行中。

運の悪いことに九州四国に近づきつつある台風6号の影響で、三重県も夕べから暴風の大荒れの天気。

でも、行かないわけにはいかないのが治療の辛いところ。電話して明日にしてもらおうか検討しましたが、天気予報を見たら、まだ今日の方が天気がましだということでがんばって行ってきました。幸い、幼稚園バスは運行して姉は幼稚園に。主人も仕事を遅刻して、ついてきてくれました。

そうとう暴風と強弱のある雨が降っているので外来にくるひとは少ないだろうと思いきや、いつも通り、外来駐車場は混んでいて、小児外来もいつも通りの人出。
テンテケには合羽を着せて。長靴。私の傘は、頑丈なタイプなのに、風で折れてしまいました。
駐車場から病院まで歩くだけで濡れそうなので玄関で一旦テンテケと私は降ろしてもらい。他の患者さんの多くもこんな感じ。杖の人や、車椅子の人は大変だろうなぁ・・・

大学病院は津市の沿岸地区にあります。松坂、四日市、久居・・中には名張や尾鷲など遠方から来ている子供も。お母さんと話していたら名張(奈良県よりの山の方)から来た人は「山の中、雨すごかったよー!!」と行ってました。その子はグロブリンの補充点滴(2時間半)が当たってしまい、うちと一緒に点滴で居残りラスト組。帰宅は1時過ぎ。無事帰ってるといいな。

11時過ぎに幼稚園から連絡メールが来て「警報になったので、昼食を食べたら12時から13時にお迎えになります。幼稚園バスの運行は帰りはありません。延長保育も中止です」と。
姉の延長保育の予定もなくなり、お昼でお迎えに変わりました。幸い主人がいたので、車で指定の時間に幼稚園にお迎えに行きました。私とテンテケはまだまだ治療の点滴の準備を待っている段階だったので、帰りはタクシーにしました。



うちはエンドキサンの薬のできあがりが遅くて、普通ならこの治療なら12時には帰宅しているところ、2時にやっと終わりました。テンテケはお菓子でごまかしていましたが、「売店は行かない。おうちかえりたい」とぐずぐずご機嫌悪く、ずーっと抱っこ。疲れました。


ベビーカーを今日だけ、雨で濡れるから降ろさなかったのですが、やはり、まだ眠くて途中で寝てしまったり、ぐずって床に転げたり。テンテケが歩いてくれない場合は、点滴があると抱っこしながら一階の売店などへの移動が大変なので、やはりベビーカーはまだあったほうがよかったと実感。


今日から明日にかけて800ミリの大雨の予報。新婚時代にもこんな事があり、職場から帰宅できなくて大変でした。夜になってやっと水が引いて帰宅するときには幹線道路にハザードを炊いて動けなくなった故障車が所々いて、ジグザグに除けながら運転した事があります。やっと帰宅した当時のアパートは大雨で水道のモーターが壊れて断水になり散々でした。

津市の駅周囲や沿岸部の幹線道路周囲、主人の勤め先の大学は海抜が低いせいか浸水しやすいので明日、あまり浸水被害が出てないと良いです。
関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

ありがとう!

今日はすごい台風だね。

幼稚園、ほんとにこんな天気で行くの??と思いながら送り出したはいいものの・・・中途半端な終わり方である意味、記憶に残る夏休み入り。

マンションのママから一緒にお迎えしようか?と外来中にメールをいただきました。毎度毎度周りのママの配慮はホントにありがたいです。


また公園で。暑いのでもし良かったら、お互い元気なときにお家遊びもしましょうね!

大雨の中・・・

今日はお疲れ様でしたv-7
雨がすごくてどうしているのかと思ってたわ。

幼稚園のお迎えも大丈夫かと思ったのだけれど、旦那様が助っ人だったのね!!

1学期もこんな形で終わりになったけれど、また公園で会いましょう。
プロフィール

テンテケママ

Author:テンテケママ
東海エリアに住む主婦
写真のクマさんはテンテケ入院中の同志です。

子供たちが成長してきたため、写真など個人情報を多く含む記事は閲覧制限かけました。親しい方で、パスワードを連絡希望の方は下記のメールフォームからのパスワード照会をお願いします。

他の小児ガンの家族と情報共有するため治療関連の情報は変わらず公開しています。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
