スポンサーサイト


父→姉ペンペコ発熱にて隔離

7/31に主人が無事帰国しました。8/2に新幹線で静岡に来てもらい、帰りは車で家族四人、静岡から津に戻りました。津に戻ると出張前にリクエストしたとおりのアメリカ土産に大フィーバーのお二人。テンテケは飛行機のおもちゃ、ペンペコはアクセサリでした。あと絵本が二冊。


主人が静岡に来たのは結構久しぶり。2年・・?くらいは経っているかも。いつも私が主人が出張で留守の時に楽するために帰省していたから。ひいじい、ひいばあにご挨拶。ジイジは一日前に出張に行ってしまい今回も残念ながらすれ違い。「オレ、おとうさんにかなり長いこと会ってないかも・・・。」と言っていた。



ただいま3クールと4クールの合間の休薬期間で、木金以外に薬はなく、夢のような二週間でした。
火曜から4クールが始まります。次の4クールが終われば、全8クールの外来治療が半分終了したことになります。9月初旬に一泊のIT入院予定です。


■久々に我が家を感染症が襲いました。

楽しい帰省を終えて帰宅したその日に夜中、父発熱。即刻かび臭い書斎に自主隔離。翌日はトイレ以外は書斎にこもり、二日後に熱が下がり、復帰する。どうもこのお方、毎年海外出張の後は体調を壊すことが多い。

父がおさまり、無事週末を迎えてやれやれと思いきや、今度は姉ペンペコが発熱にて寝室に隔離。38.5度くらいで解熱剤つかうまでもなさそうな感じだが、なかなか熱が下がらず、隔離二日目に突入。
ぐったりしていた昨日よりも食欲や活気は戻ったが、高熱はそのまま。今回は主人が(うつした責任をとって?)休みを取ってくれたので、寝室のペンペコには主人がつきっきりでいてくれるので隔離されていても寂しくはない様子。私も隔離部屋とテンテケのいるリビングを行ったり来たりが少ないので楽。


実は、うちにとっては5月以来、かなり久々の感染予防の隔離です。まあ・・・、よくここまで大した感染症を持ち込まず、持ちこたえたなという感じで。こればかりは仕方ありませんね。早く回復してくれると良いです。あとテンテケにうつってないと良いです。



■最近の写真
moblog_6e74921f.jpg
帰省している間に、スタジオマリオで七五三の前撮りを済ませました。今年、テンテケが3才の七五三です。こんな姿を見れるのか入院中は不安でしたが、髪もそれなりに生えて、一丁前に羽織り袴姿を写真に納めることができよかったです。

姉ペンペコもおつきあいで着物にドレス。初めてのドレスに大喜び。むちゃくちゃ派手なドレスで洋装はもはやどっちの七五三なのかわからないくらい、いっぱい写真を撮りました。チェーン店での撮影は初めてでしたが、枚数買わす為に、うまいこと小道具かえたり、これでもかって沢山ポーズ撮ります・・・
お店の規則で静止画像は取れないのでビデオの動画より。テンテケの髪は伸びかけで上にはねているのですが、いい感じにセットしていただき、薄毛が目立ちませんでした。

moblog_4d7f2b40.jpg
父書斎隔離中の母子家庭状態の時。お昼寝前に二人に歯磨きさせて自分はお布団ひいてリビングに戻ったらこんな状態で二人で歯磨きしてました。ちと危険な体勢だが、この姉弟、やはり仲いいよなぁ・・・と思いました。


■テンテケがトイレでおしっこできました

テンテケのトイレトレ。静岡帰省中はしばしお休み。津に戻ってから再開したら急におしっこがでそうな感覚をつかみ、夕方オムツを外している時はトイレにおいた、便座式のおまるでおしっこができるようになりました。テンテケは自信満々のうれしそうな顔をしています。

無理するのイヤで、7月後半から毎日、朝食、昼食後うんちがでる時間はオムツ。(床やパンツについたうんちの処理が大変なので)昼寝が終わった後の夕方3.4時間だけオムツを外して過ごしていました。

ただ、最近、パンツの穴の開いている部分が布が重なりごわつく感触がイヤみたいで、布パン+ズボンではなく、ノーパンでズボン。もう少しトイレ排泄が定着してきたらうんちのトイレ誘導と布パンツ着用誘導しようと計画中です。まだまだ完全なオムツはずれには時間がかかりそうです。


男の子のおしっこのさせ方を感染症に弱いテンテケのことなので悩みました。
立ってするスタイルだと、家庭では便座の上げ下げに便座に触れる必要がある。汚れている便器にチンチンが接触してしまう可能性がある。立ってするスタイルだと不潔な感じがして、抵抗がありました。結局、悩みましたが、今のところ、上を外せば補助便座にもなる便座式おまるに座ってするスタイルで定着しています。

公共の場所や幼稚園などは立ってする便器なので、便器自体には触れる必要が無く、逆にたってするほうが洋式より衛生的な気がします。またおいおい、これも慣れていただかなくては・・・。


■追記:地震
そういえば、静岡にいるとき夜中12時ころに震度5弱の地震がありました。自分はリビングでテレビ見てたのであわててかけつけると子供達は寝室で爆睡のまま。深く眠っていると子供って震度5では起きないものなんだ・・。こわっ。被害は少し軽い物が上から落ちた程度でした。

家がミシッっ、ガダガタガタ
あっ、これ、やばいかも・・・んー、でも、これ以上揺れが強くならないみたいだし、なんとかなりそうって感じでした。
横揺れが10秒ほどとニュースで後で言ってたけど、揺れてる最中はもっと長く感じました。
震度5弱でこれだとすると、震度7って相当すごい揺れなんでしょうね。しばらくドキドキしてました。

地元人の母によると東海地震の場合、震源が近いので静岡は津波が5分で襲ってくるとのこと。土地柄、昔から大音量の防災無線のスピーカーは市内各所にかなりしっかり配備されているのですが、非常時に五分で情報収集して暗闇のなか爆睡している子供を起こして二人抱えて三階だて以上の建物に避難するのは至難の業でしょう。東海地震や津波じゃなくてほんとによかった。

この防災スピーカー。普段は認知症による徘徊で行方不明の老人探しに頻繁に活用されています。「あ、またか・・」みたいな。みつかるときちんと報告とお礼の放送もはいります。「よかったね」と。ちょっとうるさいなと感じますが、こういうときはちゃんと機能しているのが住人にわかり安心だなと思いました。

津の防災スピーカーは台数の問題なのか、音が小さくて聞き取れなかったり、使用頻度が少ないので静岡みたいだと安心なのになぁと思います。
関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

ありがとう

そちらも感染症がきたのよね。お疲れ様。

今日も外来は大繁盛でした。いつものメンバープラス一年おきの検査の子で、採血の試験管がいつもの三倍くらい並んでたわ。


無事本日熱が下がり隔離解除しました。

こんばんは〜(^-^)/

隔離にトイレトレ、大変な事いっぱいよね(; ̄ェ ̄)

家も隔離してたつもりが結局うつって、でも一日で治ったから安心したわo(^▽^)o

まだまだ心配事ばかりだけどがんばろ〜ね〜(^O^)/
プロフィール

テンテケママ

Author:テンテケママ
東海エリアに住む主婦
写真のクマさんはテンテケ入院中の同志です。

子供たちが成長してきたため、写真など個人情報を多く含む記事は閲覧制限かけました。親しい方で、パスワードを連絡希望の方は下記のメールフォームからのパスワード照会をお願いします。

他の小児ガンの家族と情報共有するため治療関連の情報は変わらず公開しています。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
