

テンテケ発熱

■咳と発熱

咳が8/19から徐々にひどくなってきて、夜になったら発熱した。夜中38.4度。朝には下がったのでこのままいけばなんとか乗り切れそうな予感。
食欲もある。

熱が上昇してきてから病院に夜のロイケリンを飲むか電話して確認すると、週末はいったん中止して、月曜朝に小児科外来に電話して指示を再度仰ぐようにという指示がある。


テンテケの風邪による発熱はノートにつけてる記録をみると5/25以来。よくここまでもちこたえた。免疫状態が退院直後より改善しているのかもしれない。




■風邪の悪化前に朝一で皮膚科にも行ってきた。
やはりあせもが改善しないので、皮膚科に一度行ってみることに。

80代の飄々としたおじいちゃん先生が自宅横で片手間にやってる感じのいつもすいている皮膚科なので待ち時間の感染に関しては問題なく。でもおじいちゃん先生、手は震えるけど(最近肝機能検査の採血注射はやめたらしい)、腕はいいのだ。すでに8年来のお付き合い。あせもをきちんと見てもらう。
ステロイド処方してもらう。しっかり治るまできちんと塗るようにと言われる。

テンテケの白血病のことも、入院中私が受診して先生に話していたので、知っている。薬棚を荒らして遊ぶテンテケ見て

「こんなに元気なのになぁ。病気には見えんなぁ。」と感心して言っていた。
「わしらの時代には診断はついたんだが、治す方法がない。助からなかったんだ。今は治るようになったんやなぁ。」


先生の現役バリバリ時代の親は診断のあとは絶望しかなかっただろう。未来の成長したテンテケを思い描き希望を持てる。ありがたい時代である。



にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村
関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

テンテケママ

Author:テンテケママ
東海エリアに住む主婦
写真のクマさんはテンテケ入院中の同志です。

子供たちが成長してきたため、写真など個人情報を多く含む記事は閲覧制限かけました。親しい方で、パスワードを連絡希望の方は下記のメールフォームからのパスワード照会をお願いします。

他の小児ガンの家族と情報共有するため治療関連の情報は変わらず公開しています。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
