スポンサーサイト


入院1クール記録(八月二十五日テンテケ通信)

治療のほうは膵炎などの治療に影響するような副作用はでず、順調にすすんでいます。

機嫌もよく、ベッドの上で車や電車で遊んでいます。

髪がここ四日ほどで勢いよく抜けてきました。パラパラと毛根が細くなった髪が落ちてきます。今はもともとあった髪の半分くらいかな。

部屋の床もベッドもコロコロローラーやティッシュで片付けて少しするとまた髪の毛だらけです


1クール脱毛10082510
髪が段々寂しくなってきたテンテケ

当の本人は全く機嫌がよいのですが、親のほうが夜中も関係なしの大量輸液(抗がん剤を排出するため)によるニ、三時間置きのオムツ替え。カンが強めで眠りの浅いテンテケはいちいち起きてしまって、各30分ほど夜泣きの相手を。その後自分がやっと寝るけどまたすぐに次のオムツ替え時刻がきてしまい、猛烈に寝不足でした。しかも不規則なのと、一度起きてしまうと色々とネガティブな考え事をしてしまい、不眠症気味で。疲れても眠れず。明日、眠剤をだしてもらうのに私が精神科受診する予定です。
主人が先週末風邪ひいてダウンしましたが、もう回復してます。


あまりに不眠でしんどくてイライラして訴えたら夜中だけ輸液が減量になりました。

ステロイドの副作用で食事に異様な執着をするので一食に二時間かかり、一日計6時間。終わると午前10時と、午後3時に病院から小児科だけに出るおやつがきちゃうので結局一日中食事介助です。ごはん…ごはん…とごはん小僧です。
片付けると号泣です。
そんな調子なので見事なほど太り、顔やお腹まわりがパンパンに太りました。

ポテト10082020
主人が買ってきたマクドナルドのポテトを喜んで食べるテンテケ


追記(2011.5.14):

ステロイド中はこってりしたものを食べたがります。マックのポテト、ミートソーススパゲッティー(ゲッチー食べるといつも言ってました。)コロッケ、スナック菓子等々・・・
ステロイド期間中、後半に行くにつれて食事への執着がひどくなり、ステロイドが終わってしばらくはご飯小僧が続きました。一週間位してやっとおさまる感じでした。




いずれ元に戻ると頭では理解していても、急激な肥満や抜け毛によるテンテケの姿の変化やステロイドによる性格の変化が、正直、見るのにつらく、心身ともに私が参ってきてます。

でもあと一週間で抗がん剤もステロイドが1クール分は終了なのでハゲて太った容姿は変わらないけれど、食欲や気分障害の副作用の状況は良くなってくるはずです
多分一番今がしんどいのだと思います。
関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

更新止まった?
プロフィール

テンテケママ

Author:テンテケママ
東海エリアに住む主婦
写真のクマさんはテンテケ入院中の同志です。

子供たちが成長してきたため、写真など個人情報を多く含む記事は閲覧制限かけました。親しい方で、パスワードを連絡希望の方は下記のメールフォームからのパスワード照会をお願いします。

他の小児ガンの家族と情報共有するため治療関連の情報は変わらず公開しています。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
