スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休みの日常

長いようで短い夏休みがもうすぐ終わりそう。


9月になれば、幼稚園からお持ち帰りする感染症の不安が戻るけれど、毎日の昼食づくりも兄弟げんか仲裁も少なくなる。負担が軽くなり、昼間テンテケ一人になるからちょっとした外出が身軽になり、母はほんとにほんとにうれしい。


夏休みって負担が多い上に、幼稚園のお金はなぜか年間の保育料を月割りしてあるという名目で通常通り引き落とされる。母的には大変なうえに家計の負担が変わらない(というか昼食代が余分にかかる)かなり損した気分である。
そういえば、なんで初めてこんなに夏休みが負担に感じるかといえば、去年うちは7月末にテンテケが白血病になって入院生活に突入して、ペンペコは静岡に預けたっきり。まともな夏休みがなかったからなんだなぁ・・・
これが世間一般の夏休みの母親の憂鬱というものなのかぁ。

前半は帰省していたが、あとは旅行もなく、ほとんど家で延々と子供二人と過ごす毎日。
時々ペンペコはお友達におうちに行かせてもらったり、ピアノとスイミングのお稽古に行ったり。


ペンペコとテンテケの日常を大まかにまとめるとこんな感じでした。


7時   起床、朝ごはん
9時から 寝室にてポケモンごっこなど(途中もめごとでテンテケが逃げてきて泣きが入る)
11時半 昼ごはん
1時   歯磨きテンテケ昼寝で寝室に
2時   ペンペコ ドリル学習、ピアノ練習(母娘双方めんどくさくてやらない日もある)
3時   テンテケ起きておやつ
     ポケモンごっこ
5時   マンションの敷地内で外遊びや補助輪なし自転車の練習
7時   パパ帰宅。夕ご飯
8時   お風呂
9時   寝かしつけ本タイム
9時半  就寝





にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

テンテケママ

Author:テンテケママ
東海エリアに住む主婦
写真のクマさんはテンテケ入院中の同志です。

子供たちが成長してきたため、写真など個人情報を多く含む記事は閲覧制限かけました。親しい方で、パスワードを連絡希望の方は下記のメールフォームからのパスワード照会をお願いします。

他の小児ガンの家族と情報共有するため治療関連の情報は変わらず公開しています。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。